Wind Rippleのblog

Wind Ripple の Photoブログへようこそ! 2012年yahooでブログ生活をスタートしました。 2018年から休眠ブログになっていましたがyahoo終了に伴い、引っ越してきました。 滝めぐりを中心とした写真のブログです。 限定記事やコメントが引越しできなかったのが残念です。 今は仕事が忙しくあまり更新ができないと思いますがほそぼそと続けていこうと思います。

2014年03月

3月9日に訪問した獅子ケ滝です。更新が滞ってしまいました。
この日は宿谷の滝・五常の滝・獅子ケ滝・黒山三滝を回りました。
 
この日訪問した中で一番小粒でありながら駐車スペースから徒歩1分と
超お手頃でなんとな~くいい雰囲気を出していた滝です。
 
車は道幅がそれなりにあるので適当に停められます。
入り口にはこんな看板が。
イメージ 1
入り口に掲げられる看板には「埼玉の三名瀑」って書いてあります。
あと2つはどこだろう?ちょっとうさんくさいですね~手書きだし(笑)
 
イメージ 2
【 獅子ケ滝 】 落差3mほど
 
なんかよくないですか?
 
イメージ 3
水量が多くないので滝前の流れ出しも繊細な流れを作っています。
 
イメージ 4
近寄れば滝~!といった雰囲気も味わえるし
 
イメージ 5
上からも覗けます。
 
2枚目の画の左に見える根っこを見上げると
イメージ 6
天に向かってまっすぐ伸びる杉でしょうか?滝と見事にマッチしていました。
 
宿谷の滝・五常の滝・獅子ケ滝は2時間あれば十分ゆっくり回れます。
大きくはないけれどそれぞれ異なった特徴があって楽しめると思います。
 
 
おまけ
イメージ 7
春ですね~。
ご訪問ありがとうございます。

ひさしぶりの休みでしたので近場に春を探しにいきました。
 
先々週、先週とブロ友さんが訪れていたのでハイエナしてみました。
私は当然滝巡りなんですけどね。
イメージ 1
冬?の赤城山初めて来ました~。大沼まだまだほぼ完全結氷中でした~。
多くはないけどわかさぎ釣りのお客さんいました。
私もしばし氷の上を散歩しました。正直ちょっとこわかったけど。
赤城スキー場にもお客さんいたしここはあと少し冬景色ですね。
イメージ 2
お参りをして滝めぐりへ。
イメージ 3
なかなかいい良い滝でしたが、雪が緩んでいて道中はスリル満点でした。
7つ回る予定でしたが標高700mを越えると結構雪深かったのと
3つの滝に予想外に時間を食って結局3つだけ。諦めて覚満淵へ。イメージ 4
こちらもまだ雪に埋もれてました。だれもいないので私も埋もれました(笑)
イメージ 5
最後は今年初見のカエル。ほんと出てきたばかりのようで半分寝ているようでした。
捕まえても逃げようとしません。川虫も飛び始めてました。
春は確実にこの地にも近づいてきていました。
 
お詫び:ここのところ皆さんのところにお邪魔できてません。すみません。
あと1、2週間で落ち着く予定です。
 
ご訪問ありがとうございます。

今日はすごい風です。こんな中仕事に出かけるのいやだなぁ~。
 
では
宿谷の滝の近くにありますが日高市になります。
行き方がいまいち良く分からずR299経由で行きましたが鎌北湖経由で林道でつながっています。
 
イメージ 1
林道脇に滝への降り口があります。
駐車スペースはありません。左端にバイクが写っていますがそこに車一台
止められるかどうかです。この先に林道の分岐周辺がちょっと広めなので
その辺りに止めている方が見えました。滝の入り口まで徒歩5分程度です。
 
ここでスパイク長靴に履き替えて出発です。
が、履き替える必要ありませんでした。徒歩3分。またまたお手軽です。
イメージ 2
【 五常の滝 】 落差12m
 
イメージ 6
滝横にはお不動さんが祀られてました。
 
イメージ 3
せっかく長靴に履き替えてきたので水の中に入って撮影。
もう少し水量があると水の迸りがキレイかもしれません。
 
イメージ 4
下から見上げます。なかなかいいです。
 
イメージ 5
今回回った滝の中では一番好きかな。
 
この滝前でおにぎりをほおばり昼食しながらのんびり撮影。
ハイカーの方が多く訪問されます。
 
この後、林道をとおり獅子ヶ滝へ向かいました。
日陰はまだ残雪があり足をストック代わりに滑って行きました。
 
訪問日: 3月16日
 
おまけ
今年初見の福寿草
イメージ 7
ご訪問ありがとうございます。

埼玉県立黒山自然公園内にある宿谷(しゅくや)の滝に行ってきました。
今週は小粒だけどいわゆる滝らしい滝を訪問しました。
 
遊歩道入り口には5台程度の駐車場と公衆トイレが整備されてます。
都会近くのお手軽な滝です。
イメージ 1
【遊歩道前にある看板】
滝は宿谷~鎌北湖に至るハイキングコースの中にあります。
この後訪問した五常の滝にもつながっており西武秩父線の武蔵横手駅から
回ってこられる方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
イメージ 2
沢沿いはやはり先日の大雪の影響でしょう、枝がたくさん落ちており倒木も目立ちました。
 
イメージ 3
このような大木も倒れており遊歩道を塞いでいます。
倒れた木の下をくぐります。
 
イメージ 4
本当に根こそぎです。どれだけ長く生きてきた大木なのでしょう?
ちょっと悲しくなりました。
 
さて・・・、滝へは遊歩道の入り口から10分弱で到着です。
イメージ 5
【 宿谷の滝 】  落差12m
小さいけど岩盤にぬくもりを感じ岩盤に密生するシダ類が今年初の
春らしさを感じさせてくれます。
イメージ 6
ちょっと離れて滝前の雰囲気を
緑が濃くてなんか落ち着きます。滝巡りを始めた頃はこのような小さな滝でも
十分楽しかったんですよ。最近はちょっと大きな滝を追い求めすぎていたかも。
 
イメージ 7
おとなしい流れは撮影にはもってこい。いろんな角度からのんびりと撮れます。
 
イメージ 8
水もとても澄んでいてキレイでした。
 
イメージ 9
滝前にも倒木が・・・。
 
最後は師匠の真似、第2弾!
イメージ 10
タケコプター!師匠、どうでしょう?
 
訪問日:3月16日
 
 
おまけ 
イメージ 11
今年初梅!最初で最後かな?
 
このおかげで花粉症発症しました!(笑)
 
ご訪問ありがとうございます。

『栃木県佐野市作原から蓬莱山・三滝へと向かう県道201号線は倒木のため途中から車の
通行ができなくなっています。実際に歩いていませんが通行止め箇所から白ハゲ口まで
歩きで倒木を避けながら上り1.5h、下り1.2h程度を要するようですのでご注意ください。』
(3/15時点・通行止め解除などはフォローできません。ご了承ください。)
 
 
では
今日は渡良瀬遊水地のヨシ焼きに行こうと思っていたんですが・・・。
午前中お仕事になってしまいしました。いい天気だしとそのまま滝巡りに向かいました。
 
が、先週に続いて返り討ちにあってしましました。今年はやはり雪の被害がかなりひどいようです。
佐野市作原の三滝を目指しましたが人里から比較的近いところなのですが・・・。
イメージ 1
道路が倒木でふさがっていました。バイクなのでここまでこれましたが車はもう少し
下流側で止められていました。ここは右側の側溝に入って乗り越えましたが
この先も右から左から軒並み大きな木がぶっ倒れてました。
雪の重みに耐えられず倒れたようです。
 
ちょうど下りて来たご夫婦のハイカーがいたのでお話を伺うとこの先もずっと同じ状況、
滝までは2時間以上の歩き、しかも滝までは深い雪でたどり着けなかったとのこと。
ということで諦めました。
 
毎週のように周辺の山に行かれているとのことでしたがどこも同じような状況のようです。
雪は融けても倒木は・・・。今年は見えないところで被害が出ているかもしれません。
出かける際は事前に十分情報収集した方がいいかもしれません。
 
ということで何もないので帰り際多々良沼に寄りました。
白鳥旅立った後、水鳥もあまりいなかったので野良ちゃんを・・・。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ご訪問ありがとうございます。

↑このページのトップヘ