Wind Rippleのblog

Wind Ripple の Photoブログへようこそ! 2012年yahooでブログ生活をスタートしました。 2018年から休眠ブログになっていましたがyahoo終了に伴い、引っ越してきました。 滝めぐりを中心とした写真のブログです。 限定記事やコメントが引越しできなかったのが残念です。 今は仕事が忙しくあまり更新ができないと思いますがほそぼそと続けていこうと思います。

2016年01月

イメージ 1
早速夜の京都へ・・・。

この日は雪予報だったので貴船神社のライトアップを期待したのですが
全く降りませんでした。せっかく泊まりにしたのに・・・。
イメージ 2
なんの予備知識もなく東寺から二条大橋まで歩いてしまいました。
さっそく観光雑誌を買いました。これからお勉強です(笑)

住む所が決まりようやく引越しの箱詰め作業が始められます。
今度の住まいは狭いです。荷物入りきるのかなぁ・・・。
引越しを続けると開かずのダンボールが増えてきます。
昔のようにダンボールに埋もれた生活が待って
いるような気がします(泣)

ご訪問ありがとうございます。

関西方面へ転勤することとなりました~。
若い頃は転勤というとわくわく感が沸いたものですが・・・。

しばらくはどこもいけなくなりそうですのでちょっと早いのは分かっていたけど

先週の土曜日、秩父市大滝の大除沢不動滝に行ってきました。
この滝にはちゃんとご挨拶しておきたかったんです。
イメージ 2
滝の入り口は前日雪が舞ったのでしょうか?うっすらと残っていました。

イメージ 3
滝前の空間はいつものように優しく迎えてくれました。

イメージ 4
もちろんこの空間の主、栃の巨木も健在です。

イメージ 5
氷つきは予想通り、ここのところの冷え込みでようやく氷がつき始めたレベルでした。

イメージ 1
今頃は良い感じに成長しているかもしれませんね。

イメージ 6

イメージ 7
何回も来ているのですが実は最下段からは見上げたことがありませんでした。
ということで今回は下まで下りてみました。
イメージ 10

イメージ 8
この風景は緑の季節に見たかったですね。陽の差込があったら良い画が
撮れたんだろうなぁ~って妄想を抱きました。

イメージ 9
最後に珍しく不動滝・栃の木と記念撮影をして帰りました。
これからは滅多に来られるわけではないですから・・・。とても名残惜しいお別れでした。
結局ピースか???(笑)

こちらを基点としては北関東・南関東を中心とした滝めぐりを楽しみました。
これからは関西が基点となります。今後ともお付き合いいただけますと嬉しいです。
今までのようには時間が自由には使えないと思いますが・・・。

ご訪問ありがとうございます。

昨日は秩父の大除沢不動滝に行ってきました。三十槌の氷柱が少し育ってきたよう
なのでその先にある不動滝も良い感じかな~と思い行ったのですがまだ少し早かった
です。月曜の以降の猛烈な冷え込みで進みますので次の土日あたりがよいのかも
しれません。でも、事情があり来週まで待てなかったので本日強行しました。

やはりバイクでは厳しい季節になりました。国道も日の当たらないところは凍結して
いるところがあります。やばいかな~と思いながら走っていたらうまく乗っちゃった
みたいで危うくこけるところでした。何とか足が反応してくれて助かりました。

では、今日は帰りがけに寄ったお店のご紹介です。
秩父名物というと最初に頭に浮かんだのはわらじかつ丼だったのですが有名店の
「安田屋」さんの前を通ると3時近かったにもかかわらずお店の前には15名くらい
の人たちが待っていました。待つのも嫌なのでそのまま秩父駅方面へ進むと
目立つ看板がありました。
イメージ 1
えっ秩父名物豚みそ丼?初耳だったのですが店舗駐車場に入ってから
ググってみたらここも有名店のようでした。

イメージ 2
こちらも行列ができる店のようなのですが時間が時間だからか
スムーズに入れました。

味噌ぶだ丼の専門店です。
並盛 900円、大盛 1,100円(並盛の1.5倍)特盛 1,550円(並盛の2倍)
その他はサイドメニュー、ドリンクのみ

お腹がすいていたので大盛にしました。
イメージ 3
来た~!どんぶりから肉がはみ出しています。

イメージ 4
ジャーン!
お肉はバラ肉とロース肉。色からすると甘いのかな?と思ったけど
どちらかというとあっさり系の味。といいながらもかむたびに染み出てくる
良質の肉汁の甘みと味噌味が絶妙のバランスです。うまい!
備長炭で焼いた香ばしい香りも良い!

大満足の豚みそ丼でした!

お店のHP:     http://www.butamisodon.jp/
住所:         埼玉県秩父市野坂1-13-11
営業時間:11:00~15:00(私が最後の客でした。)
      ※豚みそ漬けがなくなり次第終了


ご訪問ありがとうございます。

イメージ 1
どや~!! ってな感じで羽を広げました。
この時つぶやいたのは 「ブレストファイヤー!」
あはは、年齢がばれちゃいますね(笑)


今年も「白鳥の湖」ならぬ「白鳥の沼」、邑楽町の多々良沼に白鳥に会いに行ってきました。

過去の記事はこちら


白鳥がいつも集まっているガバ沼を覗くと白鳥は少なくカモ類ばかり。
今年は暖かいから少ないのかなぁと半ば諦め気味に多々良沼公園の駐車場へ。

到着するとガバ沼へ繋がる遊歩道にバズーカレンズの砲列発見!
とりあえず一緒に撮ってみる・・・。
イメージ 2
予想通りのカワセミでした。
カワセミってこんなちっちゃかったっけ?

イメージ 3
早速前言撤回!200mmじゃ無理だわ~。
というのもここ手前側にも葦が生えていて肝心のダイブを撮るには
だいぶ離れたところから狙わないと無理・・・。

イメージ 4
以前は水路の真ん中に立っている枝を基点にダイブしていたのでいけるかなぁと
思っていたけど・・・。背景もごちゃごちゃしていて良くないですね。
自宅近くの方が撮りやすいかも。今度帰った時に挑戦して見ましょう。

ということで早々に諦め多々良沼に向かいます。

と、ガバ沼の方でなにやらにぎやかな声がしてきました・・・。
あ~来るかも~と思っていると真上を6羽の白鳥が飛んでいきました。
イメージ 5
成鳥が2羽、幼鳥が4羽、家族かなぁ。先頭はお父さんであって欲しい(笑)

弁天島に向かいます。
今年は水がとても少ないです。沼の1/3くらいが干上がっている感じでした。

白鳥少ないと思っていたけど違ったみたい。どうも多々良沼を周遊する遊歩道が
整備されたようで南側の岸で餌をやっているようで沢山の白鳥が集まっていました。
近くにいた人が70羽いるといっていました。

傾きかけた斜陽が沼の水を染め始めました。
暗くなるのにあわせて白鳥も移動を始めました。
イメージ 6
ここ日陰になっちゃうんですよね。夕陽を浴びて飛び立つ姿を
撮りたかったんですけどね。

イメージ 7
画像は大きくなりますが大きくしないでくださいね(笑)

イメージ 8
この後も続けて飛び立っていきました。
ただ、向こう岸での人影が消えず白鳥も大半が残ったままでした。
いい加減寒くなってきたので諦めて帰ります。

イメージ 9
ダイサギとコサギ、一緒にアオサギもいたはずなんですが映ってないですね。

イメージ 10

訪問日: 2016年1月9日
場所: 群馬県邑楽郡邑楽町


おまけ
別の場所で撮ったエナガ
イメージ 11
この日は他にシジュウカラ、ホオジロ、シメを見つけましたが
すべてが遠い(泣)。早くも降参しそうです・・・(笑)

ご訪問ありがとうございます。

暖冬は良いのですがこのままでは寂しすぎる~。
イメージ 1
ここまで成長しなくてもいいからさ~。

イメージ 2
冬の楽しみをとらないで~!

イメージ 3
このままでは出かける気さえおきません(泣)

今週の寒さに期待しちゃいます!

ストレスを溜めまくっているWRでした(笑)

↑このページのトップヘ