Wind Rippleのblog

Wind Ripple の Photoブログへようこそ! 2012年yahooでブログ生活をスタートしました。 2018年から休眠ブログになっていましたがyahoo終了に伴い、引っ越してきました。 滝めぐりを中心とした写真のブログです。 限定記事やコメントが引越しできなかったのが残念です。 今は仕事が忙しくあまり更新ができないと思いますがほそぼそと続けていこうと思います。

2016年12月

その2です。
無事仕事納め完了しました。更新も年内最後になるかもしれません。
今日も写真の羅列です。

ひとつ目はベーリックホールの隣にあるエリスマン邸です。
ここは「フィンランド」のクリスマス飾りでした。
が、あんまり撮りたいものが見つからず・・・。

イメージ 2
北欧らしくサンタの絵本

イメージ 3
こちらは料理の本。今日は雪が降りました。毛皮がほしい。

続いて港の見える丘公園のそばにある横浜市イギリス館
こちらは「イギリス」のクリスマスです。

ビクトリア女王時代のクリスマス風景を演出しているとのことでした。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 1

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

最後は山手111番館
ここは「スウェーデン」のクリスマスです。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
すみません。ちょっと疲れているようです。リフレッシュが必要ですね。

訪問日:2016年12月23日

ご訪問、お付き合いありがとうございました!

この週末はクリスマスでした。
皆さんどのようなクリスマスをお過ごしになられましたか?

前の記事の続きです。
以前から山手の洋館のクリスマスの飾りつけがブロ友さんに取り上げられていたので
いつかは行ってみたいなぁと思っていました。みなとみらいエリアでツリー三昧をした後、
石川町から山手に上りました。※すでにクリスマス飾りは終わっていますのでご注意ください。

ひとつ目は外交官の家です。
ここでは「日本」のクリスマスの飾りつけがされていましたが、外壁工事の真っ最中でした。

イメージ 2
とても暗いです(笑)そして装飾もいまいち(泣)

イメージ 3
どこが日本だったのかなぁ?

イメージ 4
テーブルの上のお飾りもスノーマンだし(笑)

イメージ 5
この刺繍飾りは綺麗でした。


続いてお隣のブラフ18番館
こちらは「イタリア」のクリスマスなんですがまたもやいまいちでした。

イメージ 1
クリスマスとは関係ないけどこれが一番好きな画だったりして(笑)
こんな家に住んでみたいって思える家です。

イメージ 6
このカードがクリスマスっぽいと言えばクリスマスっぽかったです。

イメージ 7
朝陽が差し込んでキリスト生誕の場面が印象的になりました。

続いてベーリックホールへ移動。
途中でモルモン教の勧誘を受けてしまいました。とても若い信者さんが
とても熱心にキリスト生誕について教えてくれました。

戻ります。「ベトナム」のクリスマスです。
ベトナムは日本と同じ仏教国ですが日本と同じくクリスマスは楽しまれるイベントに
なっているようです。今回のクリスマス飾りでは一番楽しめました。

イメージ 8
とてもカラフルな色使いが楽しいです。

イメージ 9

イメージ 10
キラキラも嫌味がなくて良いです。

イメージ 11
サンタさんがノンラーを被ってバイクにまたがっています(笑)

イメージ 12
ノンラーとアオザイ
ベトナムの衣装ってとても涼し気で良いですね~。

イメージ 13


イメージ 14
ここはところどころに飾ってある写真も素敵でした。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
結局写真の羅列になってしまいました。
余裕がないのっていやですね。

私は28日で仕事納めです。

訪問日:2016年12月23日

ご訪問ありがとうございます!

今年のクリスマスは久しぶりに家族と一緒です。
昨日は私は休みでしたが家族は朝から予定があったのでお昼過ぎまでは
自由時間。夜行バスを使い滋賀県を0時過ぎに出発して朝6時半に横浜につきます。
料金は5,000円程度と新幹線利用の半分以下と格安です。
思いのほか睡眠時間は取れるのですが疲れます。
どうせ疲れるんだから強制的に歩き回りくたくたになろうという作戦です(笑)

横浜駅東口からみなとみらいまで歩いて腹ごしらえ、赤れんが倉庫、クィーンズスクエア、
マークイズ、ランドマークタワーのクリスマスツリーを見てまわり、桜木町⇒石川町を
電車移動、山手の洋館で世界のクリスマス飾りを見て元町を通って帰ってきました。

今日は前半のクリスマスツリーたちです。

イメージ 6
赤レンガ倉庫のツリー
オープンスペースなのでさすがに朝では無理がありました。
夜なら違うんでしょうけど。

イメージ 7
続いてはクィーンズスクエアのツリー
ツリーは白、飾りは水色が基調で海のイメージです。
夜は演出があるようなのでもっと感動するんだろうけどこれはこれでよかったです。

イメージ 1
3つ目はマークイズのツリー。ここはちょっと暗めなので朝7時から点灯されて
いてなかなかきれいでした。両サイドをぼかしてミニチュア風に現像しています。

イメージ 8

イメージ 2
最後はランドマークタワーのツリーです。
こちらも朝から点灯されていました。大きいし一番きれいです。

イメージ 3
『くるみ割り人形』をモチーフにしたクリスマス限定のプロジェクションマッピングが
上映されているようです。

イメージ 5
さて、私は何個に映っているでしょうか?(笑)

イメージ 4
世界のクリスマスの様子は・・・。お蔵入りはさみしいので季節外れでも
なんとか載せていきたいと思います。

訪問日: 2016年12月23日

皆さん、良いクリスマスをお過ごしください!

ご訪問ありがとうございます。

寒くなりましたねぇ。

クリスマスもそぐそこなので街中も華やかに彩られてきました。
最近そのような記事も多くなっているようですので私も都会に出かけてきました(笑)

梅田から難波の御堂筋沿いの4km、沿道の街路樹には鮮やかなLED電球が
取り付けられとても綺麗でしたよ。ただ、あくまでも街路樹ですからね。
運動不足解消の為?ずっと歩いたけど思いっきり飽きて最後は惰性でした(笑)

ということで今日は中之島エリアのイルミネーションおよびイベント、
OSAKA光のルネサンス2016です。

イメージ 2
大阪市役所庁舎正面玄関に飾られているイルミネーション
淡い冬を連想させる色合いで綺麗でした。

イメージ 3
その下には幼稚園児の描いた絵を袋状にして中から灯す素朴な
ツリーが飾られていました。

この横には図書館があってそこでメインイベントウォールタペストリーが
行われていましたが並んでいたのでパスしました。

イメージ 4
人も結構出てました。たくさんの飲食店も出てました。

図書館の先の市中央公会堂でもプロジェクションマッピングをしていました。
並ばず見れます。ただ真ん前は人がたくさんです。

イメージ 5
なんかすごいです。建築当初の色合いを投影しているんでしょうか?
それにしても今の技術だと外壁が痛んでも見栄えの為に補修する必要は
ありませんね。あくまでも夜だけですが・・・(笑)
※あとで昼間の写真見たら同じような色でした。夜だからこんなにどぎつい
色に見えちゃうのかな?

イメージ 6
今昔物語のようなものを流していました。

イメージ 7
歴史的建造物がど派手に・・・。
光は建物に悪さしないのかなぁ。

イメージ 1
派手なのでちょっと色を抜きます。この位の方が写真としては落ち着きますね。

少し離れたところから眺めます。
イメージ 8
難波橋を渡り対岸から
見えているのは鉾流橋。イルミネーションボートが通ったので急いで撮ったけど
カラフルさがなくてちょっと残念。

イメージ 9
なんでもないです(笑)

イメージ 10
おしゃれなレストランがありましたが一人では入れません(泣)

パーティでもやっていたのかな?サンタクロースやトナカイなどの着ぐるみを
着た数人が寒そうにお店の外で待機してました(笑)

イメージ 11
水晶橋からおしゃれなレストランを眺めます。
私、この前を堂々と通ってきたけどほんとは行けなかったのかな?(笑)

ここまでで良かったかもしれません。この後の難波までの
歩きは惰性です・・・。
イメージ 12
こんな感じのイルミネーションが続きます。

大阪光の饗宴HP ⇒ http://www.hikari-kyoen.com/
御堂筋イルミネーションは2017年1月9日まで
今日ご紹介したOSAKA光のルネサンスは12月25日までのようです。
行かれる方はご注意ください。

点灯時間
御堂筋イルミネーション 17:00頃~23:00
OSAKA光のルネサンス 17:00~22:00

訪問日: 2016年12月18日

ご訪問ありがとうございます。

実はちょっと前に気づいていたんですが
WalkerPlusのHPに私の画が使われてました(嬉)

イメージ 1
この☝の画です。だいぶトリミングされてちっちゃいけど(笑)
URLはこちら⇒ http://koyo.walkerplus.com/
ちなみにスマホで見るともう少し見栄えが良いです。


さすがに自分が撮った画、しかもお気に入りの画なのでびびっときました。


元画像はこちらです。
イメージ 2
その時の記事は こちら

紅葉写真としてHPに投稿した写真だから別に文句があるわけじゃないけど
一言採用しましたよ~ってな連絡欲しいなぁ。ってのは言いがかりなのかな(笑)
よく見たら紅葉名所2016⇒フォト100景にも載せてもらっていたので良いかぁ~。

日光懐かしいなぁ・・・。

しかし、寒いし忙しいし・・・。

紅葉写真のストックいっぱいあるのにちゃんとした記事にできない・・・(泣)

※今Walker Plusを見たら更新は終了したとのことで来年になると当然今年の
内容は上書きされそうなので記念にフォト百景の画も追加しておきます。
イメージ 3
やたら長いけど記念ですからね(笑)

ご訪問ありがとうございます。

↑このページのトップヘ