約20年ぶりの訪問です。
名古屋勤務時代、四国にツーリングに出かけてその帰り道に寄った覚えがあります。
四国で台風に伴う大雨に会い公園の東屋でテント張ろうとしたらお近くの方に声を
かけていただき一夜の宿の他、温かい食事とお風呂までいただいた思い出の
ツーリングでした。懐かしいなぁ。

ということでしたが当時はそれほど滝に興味があったわけではなく全く覚えていない。
おまけに季節も違うので思いの外楽しめました。

イメージ 3
パンフレットです。
ここからダウンロードできます。
入り口の日本サンショウウオセンター~最終目的地点の岩窟滝までは
3.3km、90分の行程、のんびり歩けてちょうど良い距離かな。

イメージ 2
入り口にある看板です。

では今日はその1です。
イメージ 4
【 行者滝 】 落差4m
遊歩道からの見下ろしの画になります。
早朝でしたので人も少なく下に下りられなくもなかったけど自重しました。

続く銚子滝は見過ごしました(´;ω;`)


イメージ 1
【 霊蛇滝 】 落差6m
入り口から5分足らずですが早速のクライマックス感。
滝よりもお釜の綺麗さがとても良かったです。

イメージ 16
滝はちっちゃいですけどね(笑)

イメージ 5
普段は上にかかる橋などの人工物は邪魔だと思うけど
ここは景色に馴染んでいてこの滝を構成する重要なパーツのような感じでした。
滝前も十分なスペースがあります。

イメージ 9
振り返ると朝日に照らされ新緑の木々が輝き始めていました。

この滝を右から遊歩道で巻き上の橋の上に。

そして橋から少し見下ろし気味に見えるのが
イメージ 6
【 不動滝 】 赤目五瀑その1 落差15m

イメージ 10
パンフレットの写真は大水量。
この日は好天が続いていたので水量は少なめでした。

イメージ 7
【 乙女滝 】 落差3m
ん~これを滝と呼ぶ~?ってのがこの後も出てきます(笑)

大日滝はスルーして

イメージ 8
【 千手滝 】 赤目五瀑その2 落差15m

イメージ 11
滝前は広く茶店もあります。
自由度があるので写真撮るのが楽しい滝です。

イメージ 12
ここまで入り口から20分ほど(私は撮影時間長いから???内緒です。(笑))

イメージ 13
右側の塩ビパイプは残念ですが綺麗な滝です。

最近の記事はちょっと長かったので今日はこの辺りで切ります。

イメージ 14

イメージ 15

https://yahoo.jp/mVXTw3

訪問日: 2017年5月21日

※今日は東近江のお姫様に逢ってきました。家来の吸血鬼は・・・?(笑)

ご訪問ありがとうございます。